当ブログについて

STEM

概要

 このサイトは、管理人Bonが 科学(Science)、 技術(Technology)、工学(Engineering)、数学(Mathematics)(STEM)の様々な事柄について、できるだけ分野にとらわれず興味を持ったモノ、コトに関してまとめるブログです。内容は筆者がおもしろいと思った事柄を独断と偏見で選びます。どの分野の内容であっても視覚的に理解しやすいよう図やアニメーションなどを多用していきたいと思っています。

自己紹介

 管理人Bonは、化学科の修士課程を卒業した、ただの会社員です。大学院では化学専攻でしたが、それ以外の数学、物理あるいは電気・電子などの分野にも常に趣味を持ってきました。どうも私はある分野のスペシャリストになるには向いていない性分のようで、色々な分野を幅広く知るSTEMのゼネラリストを目指しています。

ブログの理念・目標

 このブログを立ち上げたのは、もしも自分の得た知識・アイデアを誰かと共有することで、誰かの役に立つことができれば嬉しいという思いからです。研究者のようなスペシャリストが研究を通じて社会貢献するように、自分が理想とするゼネラリストも何らかの形で貢献できるはずだと信じています。大げさかもしれませんが、様々の分野の方々の架け橋のような存在になるのが目標です。

想定する読者

 さまざまな人に読んで欲しいと思っていますが、記事の内容によってどうしても内容の難易度にばらつきがあると思います。高校生でも読めるものもあれば、理工学部の学部生でないとわからないものもあると思います。

内容の構成

 できるだけ図やアニメーションを取り入れて視覚的に(内容がわからなかったとしても)楽しめるようにしたいと考えています。ただし、数式は省略しないで書いていこうと思います。私はその方が本質的な理解に繋がると考えるからです。

さいごに

 とりとめのないブログになりそうですが、できるだけ頻繁に更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。また、SNSやYouTubeなども利用して発信していこうと思いますのでそちらもご覧いただければ幸いです。
 Twitter(@STEM_Bon) → https://twitter.com/STEM_Bon
 YouTube →https://www.youtube.com/channel/UCT7noU80uFL8IA-WJKiCfNg

タイトルとURLをコピーしました